熱中症とアイスクリーム

さっきから頭が痛い。すごく欠伸も出る。

これ、あれちゃう?手許のスマホで検索する。

熱中症 欠伸」で検索。はい、ビンゴ。google使える国でよかったね。

汗をめちゃくちゃかいている。

水は摂取していているから、塩分不足だろう。

結婚式でアルコールを摂取したのが引き金になったかもしれない。

とにかく早く対処しなくては。

 

ガイドは、お昼にしようと提案し、場所は自宅で、という。

生後2ヶ月の息子がいるのだそうだ。

そこで塩分チャージしようか。

赤ちゃんのいる家を訪ねるときには、お土産を買っていくものだ、とガイドは言う。

いやそれ完全にマッチポンプ、あんたがお土産欲しいだけと違う?

とつっこみたくなったが、頭が痛いし気力もない。

大人しく雑貨店でお菓子を買って、ガイドの家を訪れた。

 

f:id:cckc:20190810160828j:plain

 

高床式の開放的な1階部分に机や椅子やハンモックを出して、ランチ会。

熱中症になるような外と比べてもだいぶ涼しい。この家屋は知恵だ。

家族というには人数が多いから、こんなにたくさんこの家に住んでいるの?と

聞いたら、違うよ、とドライバーは答えた。

週に1回、この辺りに住んでいる親戚がこういう風に集まるのだという。

私は、お盆はこんな調子で海外をぷらぷらしているから、

親戚なんて正月でなければ会わない。

「それってラオスでは普通なの?」

「普通だよ」

仲がいいんだな、ラオスの家庭って。

まぁ、サンプルが少なすぎる話ではあるけれど。

 

頭痛も落ち着いたし、残りの村に連れて行ってもらう。

でもやっぱり、結婚式ほどのミラクルなんて起きるはずはなくて。

カム族の村は、もう民族衣装をやめて、現代的な生活をしているようだった。

ランテン族の村は、伝統的な家屋もちらほらあって、洗濯物の中には伝統的な装束も混ざって干してある。

今日行った中で一番伝統が生活レベルで残っている村だった。

 

f:id:cckc:20190810175618j:plain

 

ここにもビジネス民族衣装おばさんはいるので、大人しく品物(ここではバンブーペーパー)を買って、写真を撮らせてもらう。

ランテン族の女性の服は上下綿の濃い藍染で、シンプル。というかすごくモダン。

首の前から、タッセルが腰まで垂らしてあってこれまたモダンだが、ちょっと扱いにくくはないか?

聞いてみたら、そうでもないらしい。

髪型も凝っていて、前髪を薄くとって左右に振り分け、後ろ髪を簪で留めてある。

この人だけではなくて、村の女性はみんなこの髪型だ。

 

f:id:cckc:20190810175218j:plain

f:id:cckc:20190810175413j:plain

 

村の子供達と遊んでいたら、わいわい騒がしくなってきたので、なんだろうと思って見てみたら、アイスクリーム売りだった。

ラッパの音につられてみんな買いに来る。

買ってあげるとガイドが言うので、私も子供達と並んでアイスをぺろぺろする。

素朴な甘さの乳脂肪分が多いタイプのアイスクリーム。火照った体に染みる。

昭和ってこんな感じだったのかな、と思う。

「こんな風にアイスを売りに来るのはラオスでは普通?」

「普通だよ」

 

f:id:cckc:20190810180947j:plain

 

f:id:cckc:20190810181045j:plain

 

f:id:cckc:20190810181951j:plain

何処の馬の骨ともしれない私と遊んでくれた子供達

 

車通りに面した村でこんな感じならば、奥地はどんな感じだろう。

10年前に来ていたらもっとすごかったかな。

帰路の車中でそんなことを考えていたら、道端に佇むローカルおじさんに出くわした。

町まで出たいらしい。

翌日に嫌という程思い知ることになるのだが、ラオスの公共交通は貧弱だ。

ガイドはおじさんを乗せ、走り出した。

ヒッチハイクラオスでは普通?」

「普通だよ」

田舎ではね、とガイドは付け加えた。

 

また少し車を走らせると、今度は路肩に車を直そうとしている人がいた。

ガイドはその人と少し喋って、携帯電話を貸して戻ってきた。

ラオスでは普通だよ」

とドヤ顔だ。

ラオスの普通、好きだよ」

と私は答えた。

その後は、うつらうつらとしていたから、挨拶以外でガイドとちゃんと喋ったのはこの会話が最後だ。