2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧
お酒を飲まないつくらない持ち込ませない。 厳格なイスラムの教えを守るイランではお酒は法律で禁止されている。出発前に見た映画『ペルセポリス』では、警察の目を盗んで反体制派が密造酒パーティーするエピソードが描かれている。 イラン社会のディープな…
ぶいぶい言わせてるであろう子供。シーラーズには風情のあるモスクがたくさんある。 人が歩けば生活と信仰に磨かれたモスクやメドレセに出会える。 日本の京都のような要領で、イラン人もたくさん訪れる。 今回はシーラーズの私選3大モスクを紹介したい。 (…
「イスファハーンは世界の半分」 声に出して読みたい世界史ランキングで常に上位に入るフレーズのはず。 「ヴィットーリオエマヌエーレ2世」とか「朕は国家なり」くらい人気あるんじゃないの。ちがうの? 世界の半分と謳われたイスファハーン。その美しさの…
バスターミナルで会った博士課程のお兄さんたちが、親切にも早朝のイスファハーンを案内してくれた。 綺麗すぎて開いた口がふさがらなくなった私を笑う2人。朝ごはんを豪華にもホテルビュッフェでおごってくれるという。 背伸びしすぎだよ。ダメだよ。ファ…
例えばユダヤ人は、長いディアスポラの後にイスラエルという国を持つことができた。 一方で、国を持てないでいる民族もいる。 世界最大の山岳民族クルド人は、イギリスやロシアといった大国に翻弄され、 国を持てないまま、イランやトルコの山岳地帯に住んで…
未婚の男女のデートやクラブ、アルコールが禁じられているイラン。夜の過ごし方に困る。 ラッキーなことに、人に連れられて素晴らしい喫茶店に行けたので報告したい。 ダブリーズで手持ちぶさたな夜になったら、ぜひここに行くべきだ。 ダブリーズで、友達に…
イラン行きたいけど、ビザが難しい。特に独身女性。 旅程に余裕がああるなら一番安上がりかつ確実なのがトルコ トラブゾンにあるイラン大使館で取得する方法だ。 イスタンブールから、ビザ取得、イラン入国まで最安・最短で目指してみた。 一日目 朝 イスタ…
男性はいざしらず、独身女性がイランビザを取得するのは困難だ。 在日イラン大使館では、独身女性の個人旅行にはビザ発給をしていない。 それでも旅している独身女性はいる。土台無理な話というわけではないのだ。ではどうするか。イランビザを取得する方法…
「まったく、離婚ぐらいでそんなに泣くんじゃないよ」「最初の結婚は予行演習だよ 次の結婚はもっと満足できる」主人公のおばあちゃんのセリフが終始かっこいい映画だ。イランという保守的なイスラームの国(おばあちゃんにとってはイスラーム革命前の人生の…