イランの若者事情

バスターミナルで会った博士課程のお兄さんたちが、親切にも早朝のイスファハーンを案内してくれた。


綺麗すぎて開いた口がふさがらなくなった私を笑う2人。

朝ごはんを豪華にもホテルビュッフェでおごってくれるという。
背伸びしすぎだよ。ダメだよ。ファストフードの方が気楽でいいよ。
断っても奢ると言ったら聞かないのがイラン人だと、ようやく理解した。
しかし、おかげでゆっくりとイランの若者事情を聞くことができた。


問1
未婚の男女のデートは禁じられているイラン。服装警察がいつでもどこでも風紀を取り締まっている。
でも実際のところはどうしてるの?

解答1
エマージェンシーリングがある。恋人同士で同じ指輪を用意してデートすれば、傍から見れば既婚者。
警察に目をつけられなければ、身元を調べられ、未婚がバレることもない。
ただ、あんまり若いとバレる。僕くらいの歳ならバレない。


問2
この旅で沢山のイラン女性に英語で話しかけられた。教育水準の高さを感じた。
イランの女性は高等教育を受けさせてもらえるの?

解答2
受けさせてもらえる。もちろん、家庭の所得によるけれど。
一般に、女性の方が男性よりも投資されやすい。お父さんが娘を可愛がるから。
昔は女性はろくな教育を受けられなかったけれど、今は逆転している。
今年、僕の研究室に入ってきた学生のうち、70%が女子。(科学系の学部らしい)


問3
教育投資には、就職という目標があると思う。女子の就職はどうなっているの?

解答3
同じような学歴でも、給料は女子の方が安い。だから経営者は女子を雇いたがる。
今は女子の方が仕事を見つけやすい状態。男女のパワーバランスも変わってきている。


問4
女性の社会進出が進むと、結婚や出産が遅れると思うのだけれど、そこはどうなってるの?

解答4
確かにその傾向がある。初婚年齢は都市部で教育を受けた女子が23.4歳。男子は30歳前後。
田舎は14、15歳くらいで結婚する女子もいる。


問5
あなた適齢期じゃん。結婚したいガールフレンドはいるの?

解答5
今はいない。いてもセックスとかはできない。したらお父さんに殺されちゃうww
昔と違ってインターネットがあるから、おかずには困らないよ(ドヤァ)
(別に全世界の人が見れる画像なんだから、ドヤ顔で言わなくてもwwよっぽど嬉しいのかwwww)


問6
インターネットはフィルタリングされているんじないの?

解答6
されているけれど、裏をかく方法がある。
フェイスブックも禁止されているけれど、僕はやってる。
こういうフィルター抜けは結構みんなやっている。


問7
あなたはリベラルな人だと思うけれど、規制をいろんな面でかけてくる政府にイラっとしないの?

解答7
する。ホメイニはうんこ。(周りにも客がいるのに堂々と英語で反政府的発言をした。大丈夫なのか?)


問8
核持ってるでしょ?あれどう思う?

解答8
Yes, we have! それについてはネガティブに考えちゃダメだと思う。僕にはどうしようもできないんだし。


問9
核を理由に経済制裁受けているけど、実際のところどんな影響があるの?

解答9
物価が上がっている。イランリヤルの値段が不安定になっている。
影響は大きいけれど、EUが制裁する中で石油買ってくれている日本には感謝している。
(日本の石油輸入相手国第四位がイラン)


すんげぇホテル。泊まれなくても、食事やお茶するだけでも立ち寄れたらハッピー。

こんな感じでかなりフランクにぶっちゃけトークができた。
彼の話を信用するならば、イランもだいぶリベラルになっているということだろうか。
なんか多少話を盛られている気がするが、イランの若者は規制をくぐり抜けてうまくやっているようである。